なおっとライフ

僕の人生を基に役に立つエピソードや情報、その他諸々を配信していきます

人生を楽しめるおすすめの趣味!

こんにちは、 なおっとです!

 

今回は僕の今までの趣味挑戦において、始めてよかったもの、そうでなかったものの紹介をしたいと思います!

 

 

目次

 

なおっとのおすすめ趣味ランキング

結論から言ってしまうと。。

1位:水泳

2位:ヨガ

3位:語学勉強

+おまけ(著者のおすすめ)、となります!

 

それぞれ解説していきますが最初に色んな選択肢を見たい!という方に僕が個人的に実践して公開しなかった趣味たちをまとめました!

 

トライするべき趣味リスト

  • 水泳
  • 早朝の筋トレ
  • 野球のバットの素振り
  • 読書
  • 語学勉強
  • 料理
  • ヨガ

 

と、厳選してみました

 

実を言えばまだいくつかあるのですが、今回は特にためになる者たちを経験に基づいて紹介していこうと思います。

 

 

1.ヨガ

第1位はヨガです!

 

なんかめんどくさそう。。

 

女性がやるものだからな。。

 

とか思っていませんか?

 

僕はヨガは人生を支える大事だピラミッドの基礎だと思っています。

 

いわば集中力、寛大さ、スポーツの競技力、健康面を高めてくれます。

 

中学生のころ、とある日本を代表するサッカー選手がヨガの本を出版したこともあり、私も実践してみました。

 

その結果、なんとスポーツの競技力はもちろん、ストレス軽減、学校の成績まで向上しました!

 

あとヨガのおかげかは定かではありませんがヨガを始めてから俗にいうモテ期が到来しました(笑)

 

当時学校で片思いしていた女子に対しても以前より自信をもって振る舞うことができたのは良い青春時代の記憶です。

 

ですが何といっても健康面で身体の機能が普段より生き生きしていたのが一番の効能だったとおもいます。

 

ヨガを始めて数日後に僕は早寝早起きが苦ではなくなり、学校の先生には「前みたいな死んだ魚の目をしなくなったね、いいことだ!」なんて言われたくらいです(笑)

 

今はYotubeなどで初心者でも無理なく続けられるメニューがいくらでもあるのでぜひ外には寒くて出かけたくない方なんかは家でヨガを始めてみるのもいいのではないのでしょうか?

 

 

2.プールで遊ぶ

まずやはり趣味として始めるにはなんらかの利益を得たいと思ったので健康的になれる趣味で一石二鳥になろうと考えた結果学校帰りの水泳がよく記憶に残っています。

 

プールでは現在の自分の体形や水泳経験などは関係なく自由にその時間を満喫すると同時にダイエット効果まで得られます。

 

当時私はマレーシアで、まったく裕福な家庭ではなかったのですがジムと野外プールのあるコンドミニアム(日本でいうマンション)に住んでいました。それはもう日本ではありえないくらい安価な家賃で(笑)

 

マレーシアについての魅力はこちらから。。

nao17.hatenablog.com

 

 

そんないつも誰もいない広大なプールでほぼ毎日学校から帰ってきて頭も身体も疲労困憊だった僕はすぐに海水パンツに着替えてまるでバカンスにでもいるような気分を満喫していました(笑)

 

日に照らされて何も考えずに水に囲まれながら水中を泳ぐのはかなりのリラックス効果になっていました。

 

プールでの水泳を習慣にして2カ月ほどたった後にかなり身体の脂肪が減り、おなかが引き締まり、男らしくなれたのは意外な成果でした!物凄く追い込んだりしたわけではなかったのですが水中で動き回るだけで実は身体全体の運動になるという記事をみたことがあります。

 

楽してダイエットするならプールだな(笑)

 

と、当時単純だった私は思いました。

 

暑い夏には野外プールやビーチで、凍えるような冬はスポーツジムなどの温水プールの後にサウナであったまるのはいかがでしょうか?

 

ヨガや水泳を始める前に形から入りたいのならスポーツデポからアイテムをそろえるのが良いですよ!サイズ交換が一回だけタダなだけでなく、5000円以上の注文で送料無料らしいですね。

 

【サイズ交換1回無料】アルペン公式オンラインストア

 

 

 

3.語学勉強

第3位は語学勉強です!

 

勉強は苦手だなーという方多いと思います。。。

 

ですが、自分で自分のためにはじめて続ける勉強は学生時代の勉強とはまったく違うということを僕は自身で検証済みです。

 

趣味を始めるうえのメリットの大きさでいえばこれは無視できないと2か国の留学を経験した僕は思うわけです。

 

実は日本人の多くが知らない語学を習得すると起きるメリットが存在します。

 

それは。。。

 

新しい性格ができるということです!

 

どういうこと??って思う方、多いと思います。

 

これは僕を含め、多くのバイリンガルの人が実際に経験していることなのです。

 

異国の言語を習得するということは歴史上の海外の人物の思いを受け継ぐことと等しいです。

 

違う言語を喋るとなると声のトーンも変わるからか、次のような性格になることが分かっています。

 

1.自信が持てる
2.面白い人になる
3.可愛くなる(カワボにもなるかも)
4.カッコよくなる(イケボにもなるかも)
5.真面目になる

と、違う言語を話している時だけ自分の性格が日本語を喋っている時と変わります。

 

 

実際に、僕と同じでアメリカ留学にきている日本人の先輩に言われたのが「お前って英語喋るとイケボになるよな」みたいなことを言われたことがあります(笑)

 

実際日本語を話している時の僕はどちらかというと内気なほうで静かなのですが、英語のときはべらべら喋ります。

 

僕のフランスと日本人のハーフの男性はフランス語を喋るときは気品高く振る舞うけど日本語を喋るときは大阪弁でボケたりするらしいです。

 

実に不思議ですよね。

 

こんなことから、僕は最近スペイン語を学校で習い始め、時間がたっぷりあるときはロシア語を勉強しています。

 

もし英語を勉強しようかなと思えたなら正しい判断です。

やはり英語はかっこいいですし自信家にもなるよう性格が変わるかもしれません。

 

英語を学ぶ方はまずは英検をとるのをお勧めします。

 

まずは無料で英語力を総合的にアップさせたいのであればこちらのサービスがおすすめです。

 

タブレットPCとパソコン両方で学べる【旺文社 英検ネットドリル】

 

無料体験もあるので挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

 

 

ちなみになぜ僕がロシア語を話したいと思ったかはまた別の記事で書くことにします。

 

このように、新しい言語を習うことで今まで知らなかった自分を発見することが可能になります。

 

時間と労力はかなり消費しますが、その分知らぬ間に喋れていたうれしさや交流の幅、世界観が広がるのは人生においてものすごく素敵なことだと僕は思います。

 

僕の経験上、最初は「勉強するぞ!」というよりその言語に何らしらの興味や憧れを持ってからスタートすると長続きします。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

あくまで僕の視点から読者様の日々を少しでも充実した毎日に変えることのできる趣味を紹介させてもらいました。

 

ただ、やはり人はそれぞれみんな違うのであとは自分の心に従ってみてください。

 

一番ワクワクや興味の出たものがあっているとおもいます。

 

反面、続けてみたらハマってしまったなんてこともよく聞く話です。

 

とりあえず最初はなんにでもトライしていきましょう!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

それでは~