なおっとライフ

僕の人生を基に役に立つエピソードや情報、その他諸々を配信していきます

海外住むならマレーシア!

 

こんにちは!なおっとです。

 

 

今回は、大学生の私が海外住むならマレーシアが良いと思う理由についてお伝えしていこうと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

マレーシアってどこ?どんな国?

エティ番組ではあの有名芸能人のガ〇トさんがマレーシアのクアラルンプールに別荘をマレーシアと聞くとテレビなどで聞いたことがある方が多いのではないのでしょうか。バラ置いているということで有名だと思います。

 

東南アジアの国の一つであるマレーシアは年中夏!

マレーシアの風景

マレーシアの風景

引用元:Your Golf Travel

 

 

実はわたくし、マレーシアに九年もの間住んでいたのですが、寒がりの私にとってはそれはもう最高でした。

 

特別カラカラしていることもありますが基本的に涼しかったり過ごしやすい天候に恵まれています。

 

あまり知っている方は少ないと思いますがマレーシアにあるラーキンスタジアム(サッカースタジア)は、サッカー日本代表が初めてワールドカップ出場を決めた実に縁のある場所となっています。

 

マレーシアのサッカースタジアム

ラーキンスタジアム

引用元:By Nytrax

 

サッカーファンの私ももちろんこのスタジアムに足を踏み入れたことがあり、実は昔日本のテレビ番組がラーキンスタジアムで撮影兼取材をする際、わたくしなおっと、テレビ出演してしまいました(笑)

 

さて、ある程度マレーシアのこと知ってくださったと思うので次は著者が思うマレーシアの魅力を経験と客観的な意見からお伝えします!

 

マレーシアのここがスゴイ!日本ではありえない?!

 

わたしが皆さんにマレーシアを余生の生活としてお勧めする最も大きい理由が低価格で超豪華なマンションに住めるという点です。

 

しかもほとんどはジム、プール、バスケットコート、テニスコート、バドミントンコート、サウナなどの豪華セット付です!

 

いや、待て待て(笑)

 

そんな良いマンションなら絶対月数十万円はするでしょ!安ないやん!って思うと思います。

 

いえいえ、そんな豪華なタワマンでも実際の相場はおよそ月五万から10万しないぐらいです。

 

特に私の住んでいたジョホールといいう町にはそういったコンドミニアムが多くあり、部屋も埋まっていることなどほぼありません。 

 

マレーシアの都市はほとんどどこもそうですが基本的に静かで東京のような雑音やストレスからも無縁な場所が多いです。

 

 

まあよりコスパの良い家を買い借りするのであればマレーシアは最強というわけですね。

 

もちろん家だけではありません!

やはり海外に移住するとなると一番の心配事は食べ物だと思います!

 

しかしご安心ください!

マレーシア人には日本好きがほかの国と比べても比較的多く、日本食レストランはあちこちにあります。価格はお店によって違いますが、基本的に日本よりは安いです(笑)。

 

日本食だけでなくアジア系のお店が盛んですのでマレーシアで本場の韓国料理のようなお店もあり、中華レストランなんてそこら中にあります。

 

日本でそういった海外系の飲食店などは都会にあるお店がメジャーでわざわざ人混みが多い駅まで行って食べるというケースが多いとおみますがマレーシアでは本当にそこらじゅうにありますので探す手間も省けますね。

 

とはいってもやはりマレーシアに行くのだから本場のマレー料理を食べてみたい!って思う方へ!

 

私が一番おすすめするマレー料理はラクサ(Laksa)です

マレーシアのグルメ

ラクサ

引用元:Max Griss

 

マレー風辛口ラーメンといったところでしょうか

やはり日本にはない独特なライムの香りとそれに引き立つピリッとしたスープの辛味がもう絶妙ですね

 

ローカルのお店(屋台のような)であれば1食大体RM11(約250円)程です。

安いですよねw

 

ですが食べすぎには注意です!

かなりカロリーが高い上に病みつきになるので(笑)

 

マレーシア人は陽気で優しい

東南アジア人ならではの陽気さというものがマレーシア人にもあると感じています。

 

初めて会った時から友達になるまで裏表が少ない人種です。

 

一つ私の経験からやっぱりマレーシア人って優しんだなと思えるエピソードをシェアしたいと思います。

 

あれは私が小学四年生ぐらいの時でした(インターで)。。。

 

当時全くと言っていいほど英語があんぽんかんだった私はマレーシア特有のお祭り日に学校へマレーシア伝統のコスチュームを着ていきました。

 

正直僕自身、あまりに合ってないだろうと思いながらもお母さんに半ば強制的に。。

 

そしたら、まあ、くすくす笑われましたね(笑)

英語で何話してるかまったく理解できなかったのですが私は自分が笑われているんだと思い、やんちゃだった私は彼らと口喧嘩になりました。(ジェスチャーで笑)

 

あれから数年たった今、親友の彼とその時のことを聞いたら新入生の僕とどうやって友達になるか話していたみたいで馬鹿にしているわけではなかったみたいです(優しい(笑)

 

そのインターナショナルスクールには9年通っていましたが心の底から嫌いな人は誰一人いませんでした! 

 

陽気でこの人だからあまり話さないとかいう雰囲気をだしている人は見たことないと思います。

 

 

 

 

 

最後に

 

どうだったでしょうか?

マレーシアという魅力ある国をすこしでもお伝え出来たかと思います。

 

日本からですとそれほど遠い国ではないのでぜひ一度観光だけでも行ってみてください!

 

それではまたー